2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そば楽(奈良県大和郡山市)/桜はらはら、金魚ゆらゆら番外編

お城まつりに行ってきてくれはったんが、ぶぶねこちゃん。
ありがと~ ^0^
それで、面白いのん見付けて、食べてはるんで、ご紹介します、コチラ。
そんでも、ここにも行ってほしかったわ~♪
何?更新を待ってたら、桜が終わる??
確かに...。(ーー;;)
しかも、さらに続きますねん(笑)

そば楽外観。写真が反転しているのではない。のぼりが反転している。
近畿圏でも、大和郡山に県外者が遊びに行く確立は、少ないかも知れない。
そんな街でランチ処を見付けようってからには、事前調査のマメ(ヒマ)さが物を言う。
大和郡山駅を降り、9号線をお城方向に向かって左手を、ちょこっと覗いて幟が見えたら、
それが手打ちそば処の「そば楽」。
住宅地によくあるお宅の玄関を上がれば、お庭に面した居間が店内。
座卓がいくつか並べてあって、そこからぶち抜きにした調理場が続いている。
いかにも、ご趣味が嵩じたお蕎麦屋さん、って感じだが、
元々お台所だったろう調理場は、ストイックなまでに片付き、磨き立てられ、
手順や道具大事と心得たプロの仕事場、とお見受けした。

ああ...、お蕎麦、食べたい。赤膚焼きの奈良絵がかわいい^-^
お願いしたのは「桜えび天そば前にもこういうの、食べてるぞ。
桜えびって、大阪ではそうはお目にかからず、つい注文したくなっちゃう。
菜の花の天ぷらもいけているけど、桜シーズンにはよい色合いだ。
三立ての蕎麦は都会風に、粋な細め。
水でしゅっと締められ、噛み締めると甘味がそっと忍び寄る。
出汁も甘味控えめながら醤油辛さの角もなく、さりとて物足りなくもなく良い塩梅だ。
趣味が嵩じて、なんて失礼な推測だった。
こういうお味が頂けるのなら、「男の趣味」もワルクナイ(笑)

お座敷から庭を眺める。
そば楽さんのお宅や庭の造作は、子供の頃に住んでいた家とそっくりだ。
多分、昭和の大造成時代に建てられたのだろう。
友達の家もこういう壁で、こういう間取りだったと懐かしくなる。
味は上品で今風、佇まいは昭和。
お腹が口喰(くち)くなったら、ごろんと横になりたくなった。
それにしても、良い店をみつけるの、上手いよねぇ、私。
(気に入らなかった店は、都合良く忘れている。)

好奇心で注文したサイドメニュー「そばいなり」は、そば米のぷちぷち感が口に楽しい。
料金は…、天ぷらそばで、1200円…?だったかな?
ざるそばならば700円前後? そばいなりは…、1つ100円??





おお...
これは、蕎麦通のボンが...
いや、何枚も食べそうな...
蕎麦稲荷?
いなり寿司が御蕎麦???
かなり気になります。
でも、郡山...行かないなぁ...
[ 2010/04/08 22:22 ] [ 編集 ]

わーい(´∀`*)
ご紹介ありがとうございます☆

すてきなお店ですね♪
お蕎麦も美味しそう!
そばいなりにも興味しんしんです
もうちょっと早く知ってたら…(笑)

[ 2010/04/09 02:52 ] [ 編集 ]

あ~~~~お蕎麦が食べたい。
なんか絶対に食べたくなった。
今夜も眠れなくてさ・・・お腹もすいてきたよーー
明日お蕎麦を食べに行くぞ。写真撮ってこよっと。長女ちゃんも好きだったのよ。病院の帰りに食べるお昼はそこのお蕎麦だった。でも、一昨年の7月一緒に食べたのが最後でそれ以来行ってない。行けるかなーーー。
多分、一緒に行ってくれるかもしれないから行ってこよう・・絶対行くぞーーー


ケツメイシで驚いちゃだめよ。いきものがかりのSAKURAもお気に入りよ
[ 2010/04/09 03:12 ] [ 編集 ]

なかなか美味しそうなお蕎麦屋さんですね。何気に美味しいお店を見つけられますね。鼻が効くのでしょうか・・(笑)
[ 2010/04/09 07:22 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。
そばは、美味しいですよね。
更科風で、私好みです。
大和郡山という所があるんですね。
福島の郡山は、よく行っていたんです。

6月にバリですか!
いろいろ心労があったご様子なので、リフレッシュできますね。
[ 2010/04/09 14:10 ] [ 編集 ]

猫又ののさん
こんにちは!

いやぁ、三枚目の写真エフェクトがかかたような綺麗な写真ですね(^^)やわらかい日差しがいいですよ♪そういえば最近美味しいそば食べてないなあ。やっぱりそばっていえば関西では奈良のイメージがあります。

>バリアートフェスティバル

むむ!何だか楽しいそうな響き♪ちょっとググってみます。

ところで猫又ののさんはサヌールでダイビングか何かされたことはありますか?Mayitaはダイビングの免許もっているんですが、私は経験すらないもので。。弾丸トラベラーでわりと浅いところを宇宙服みたいなのを着て歩く「水中ウォーク」みたいなのなら私でもできそうかなって思っています。さすがにクマピヨを連れて水中に入るのは難しそうだなあ(笑)

今日もありがとうございました!
[ 2010/04/09 15:38 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/04/09 17:41 ] [ 編集 ]

桜エビのてんぷらに心奪われております
あ~食べたい(*^。^*)

蕎麦稲荷って家でしたことあるけど
蕎麦米?がはいってるんだね?
ウチのはそばをそのまんまいれたもの(笑)
そば米ってなんだろ
むむむ知らないものがいっぱいあるもんだ

私も3枚目の写真なんか好き!(理由はわからない)笑
平安時代のお姫気分になれそうなんだもん♪
[ 2010/04/09 17:56 ] [ 編集 ]

滋賀で一番好きな蕎麦屋さんも、脱サラして独学邁進の大将でした。
ラーメンとかと違って、シンプルな分、成功させやすいのかな。
それにしても、のぼりがなければ、本当に普通の家・・・(笑)
[ 2010/04/10 05:08 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

何枚もいっちゃって下さい!
しかし、手打ちが好きなんてシブイわ、ボン君。
父ちゃんより、大人舌?(笑)

写真はボケボケだったので^^;;
おいなりさんの中に、蕎麦米が混じってるんです。
面白い食感でしたよ^0^

金魚すくい大会の時に行くとか・・・ダメ?(笑)
[ 2010/04/11 16:16 ] [ 編集 ]

ぶぶねこちゃん

ぶぶねこちゃん。

いえいえ、早速に行ってくれて嬉しいわ~*^^*
そやろー。
こんなお座敷で、お酒とおそばもおいしかったと思うわー(笑)
サモサもほこほこしてて、美味しそうやったけど、
私は、やっぱ金魚こんにゃく、これを食べたかった...。

[ 2010/04/11 16:22 ] [ 編集 ]

マダム忘れな草さん。

マダム忘れな草さん

でしょー、私も写真庫から引っ張ってきたら、
めちゃくちゃ、食べたくなったです。

やっぱり、夜中でも眠れないんですね。
もしかして、お腹が減って眠れない!とか(笑)
きっと、長女ちゃんが、おそばを食べたくなった、
そうに違いないです!
だから、マダムがお店にお行きになったら、長女ちゃんも
喜んで、おそばをつまんでると思います。
蕎麦湯も忘れず、飲んで下さいね~^0^

いきものがかり、もか~。
さすがは進化するマダムなだけのことは、ありますな~。
[ 2010/04/11 16:28 ] [ 編集 ]

元気パパさん

元気パパさん。

元気パパさんには、まだ敵いそうにありませんが、
結構、自分では健闘してるんじゃないか、と^^;
(適度なお値段で 笑)美味しいものが食べたい。
その一念です(笑)

[ 2010/04/11 16:31 ] [ 編集 ]

EZさん。

EZ30さん

お久しぶりです~。
ああ、そうか、更科風というのかもしれません(笑)
コシがある、ってより、しこしこした感じ。
東の方には、出汁が甘く感じられるかも知れません^^;;
優しい味わいをお楽しみ頂けます!

なんだかんだとバタバタしましたがーー;;
今は、6月に誰も病気すんなや~!とプレッシャーを
かけて
、言い聞かせて、いるところです(笑)
[ 2010/04/11 16:50 ] [ 編集 ]

ほぷほぷさん。

ほぷほぷさん。

いやぁ、うまいこと撮れてます?*^^*
ツレがあれこれ、くわしい人なんですが、
私は逆光さえも考えず、押すだけ。
それで、逆光のお風呂場が写ってると、
ツレの機嫌がワルイ....(笑)
センスがいいんだな、うん( ̄∀ ̄)V 
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!>

やっぱりそうですよね、
なんでか、奈良って手打ちのお蕎麦が何気に美味しい。
京都のんは、ちょっともちっとした感じ。
あれはあれで、割と好きです、特に冬の熱いのん^-^
大阪は...、論外(笑)

ダイビング経験、ありましぇ~ん!
シュノーケリングをこの間、ムンジャンガンがお初、
でしたから^^;;
ダイビングなら、東部かレンボガンまで行かれた方がいいです。
そこそこ値段がするから、もったいない気がする。
でも、また移動に2時間近くかけてたら、
それも、もったいないですかね~…。
サヌールではシュノーケルでも、なんちゃって程度かと。
(自分が、その程度しかしてないんで)
ショップによっては、サヌールのちょっと外れたところに
連れて行ってくれるそうですが。
スラガン島ってのが、30分くらいのところにあって、
そこは、まだ海もマシだそうですが。
今回、そこに行こう!とは思っているのです。
シーウォーカー? ツレもしたいらしいです^^;
....なんで?(笑)
クマピヨちゃん、完全防備潜水服を作ってもらって下さい!
[ 2010/04/11 17:13 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん

まきちょんちゃん。

桜エビとか白エビの揚げ物、なんであんなに美味しいんやろね。
もぉ、酒のアテに生まれてきたようなもんや(笑)

そば稲荷、お家でしたの?
そば巻きは、したことあるけど、あれはお店で食べる料理(笑)
手間がかかって。
くるくるって、巻いて、お揚げさんにつめるの?
そっちの方が、楽しそうやな。

そば米って、おそばの実やねん。
殻だけ剥いて、そのまんま、粉にひいてないの。
で、けんちん汁みたいなんに入れたら、そば米雑炊。
おいしいよ~。
徳島の山の方で、食べはるみたい。
最近、四国に行ってないから、手に入れへん(/_;)

あははは、あの、大きな傘、薄衣、かぶってね。
あれ、流行らないかなと、期待してるんやけど。
日除けによさそうやし。
化粧や髪形に手抜きできそうやし(笑)
満員電車でメーワク!やね...。
[ 2010/04/11 17:44 ] [ 編集 ]

されこーさん。

されこーさん。

脱サラ系そば屋...、実はちょっとなめてました(笑)
ウチの近所は、失敗しましただ。
味、だけの問題じゃないんですよね。
蕎麦は、ラーメンやうどんと違って、「道具」「器」「酒」
「うんちく」(笑)
と、凝れる部分が多くて、だから、はまる男性が多いんじゃないかと(笑)
こちらでは、ご自宅でなさった、というのが幸いした気も^-^

[ 2010/04/11 17:50 ] [ 編集 ]

こんばんはぁ~☆
美味しそうですね!!!

元からお写真はお上手だったと思いますが、
更に腕を上げられましたね。
サクラエビって沼津の辺りを連想します。
他の産地を知らないともいいます(-.-;;;
[ 2010/04/14 00:02 ] [ 編集 ]

いい雰囲気ですねぇ、このお蕎麦屋さん。カーテンみたいなすだれみたいなのも、いい感じじゃないですか。

蕎麦いなりって、どういうのかな? 稲荷揚げの中身がおそば? 面白そうですね。
[ 2010/04/14 14:56 ] [ 編集 ]

姫様

姫様

私も沼津しか思いつきません^^;
富山の白エビと並んで、買いたくなるものですが
流通してませんもんね~。

写真、上手でしょうか?!^0^;
何も考えず撮るので、たびたび、指導が入ります^^;
センスがいいんだな!(爆)
[ 2010/04/15 15:17 ] [ 編集 ]

snowyさん

snowyさん

いい雰囲気でしょう?
何となく、snowyさんのお気に召すんじゃないかと
思っていました^-^

そば米っていう、そばの実を混ぜた寿司飯でした。
ぷちぷちってして美味しい食感でしたよ^0^

お忙しそうですが、ご無理なさいませんよう。
[ 2010/04/15 15:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/94-bcd49636









