2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バリ遠足3./デ・カヤンガン(ブドゥグル)

濃い緑の連なり。屋根はホテルのコテージ。
ジャティルイ、アンスリ温泉も楽しんだら、お腹も空いてブドゥグルを目指す。
バナナや椰子の木は、多分、田畑の生け垣?境界線みたいな物で、
向こう側は、スパイスやブドウ、みかんの果樹園だったりする。
草っぱらというか、荒れ地にも見えるけど(笑)
高原地帯の景勝地ブドゥグル一帯は高原野菜の産地で、大きな市場もあり、
ウブドに飽き足らない欧州人に人気のリゾート地だ。

マウンテン&段々畑ビューを売り物にする、一帯のホテルのレストランは、
ブドゥグル観光とバリ北部送迎の昼食場になるようだ。
私達が立ち寄った「デ・カヤンガン」もそんな一つ。(ホテルの名前は不明)
傾斜地にコテージが建ち、対岸の畑、遠くの山が清々しく美しい。
黒い網カーテンは、バリではめったに見ない網戸みたいなもんだ。
鶏唐揚げの甘酢ソース(ご飯付き)と名産品のいちごのフレッシュジュースを注文。
トマトの皮?で、バラが作ってあるの(笑)
●ンニク抜きで頼んだのに、小さく刻んだニ●ニク臭いのが入っている。
ふて腐れてイチゴジュース(美味!)だけを飲んでいると、不都合を聞かれた。
(不機嫌に)ニン●ク、入ってたよ。入れてない。(怒って)でも臭いよ。
バワンメラ(小さいタマネギ、これも嫌い)だったのだ、悪いことをした。
(※ペコリスではなく、ラッキョウ臭とニンニク臭で、エシャロットに近いと思う)
Tidak bawang putih!(ニンニク抜き)  Tidak bawang merah!(バワンメラ抜き)
はい、皆さんご一緒に!「ティダッ、バワンプティ」「ティダッ、バワンメラ」
これで、安心。美味しく頂けます(笑)

誰もいなかったレストランに、某龍の大国団体ツアーがドヤドヤとやって来て、
ガランとした店内が、一挙に賑やかになった。
しもたっ!と、立ち上がった時には、時すでに遅し。( ̄^ ̄;)ソノタメノタカイレストラン…(爆)
スタッフの対応は申し分ない(料理の不都合を聞かれたのは、バリでは初めてかも)し、
お手洗いだって、入店後すぐに利用していればキレイだったはずだ(笑)
観光客価格で安くはないけど、何と言っても、絶景が美味。

ガムラン隊の後に続く、お供えを持つ人々。行列は、石の塀の向こうに吸い込まれていく。
レストランに入る前、アンスリ温泉の近くの村でお祭りに遭遇した。
神様の為のダンス、ガムラン。真剣で、でもどこか緩くて。
バリを動き回れば、こんな風景にはどこかしらで出会う。
渋滞するし、回り道もさせられるが、遭遇する度にもうけ物だと思う。


バリ旅行の過去日記一覧は、コチラです。






ん~、、、

バワンの匂いがダメだと、ローカル飯は辛いものがあるよね。慣れちゃうと、このふたつが無いと物足りない・・・。そうそう、チャベもそうだった。

ブドゥグルかぁ、久しく行ってないなぁ~。
[ 2010/04/19 09:35 ] [ 編集 ]

ありゃコメ欄が開いてる。
すかさずカキコ(笑)
東南アジアのリゾートは、欧米人が多くなりましたねー。
日本の金持ちと、規模が違う年収なので現地の滞在費も上がって来るのではないかと危惧してます。
段々畑は見事ですね。
緑もいい色だ。
海外で、嫌いなものを抜いてくれと言ったこと無いです。
やってくれるものですねー。
ニンニクは大丈夫なのですが、たまねぎは苦手。エシャロットなんて食べたら気絶するほどだめ。
好き嫌い何とかしないとなー。
[ 2010/04/19 11:32 ] [ 編集 ]

おや?

いいのかなぁ書き込んで・・・ドキドキ(笑)
基礎英語をむりむり聞かされていたころを
おもいだした!(爆)
「バワ」は匂いのある食べ物につく言葉なのかしらん?(^^ゞ
いいな~ことあるごとにお祭り♪
人柄をも反映しちゃう畑が素敵だにゃぁ~
[ 2010/04/19 12:33 ] [ 編集 ]

へぇ...
どこの国に行っても...
団体さんの...
いや、一昔前の日本人も、そういう目で見られていたんでしょうね...
[ 2010/04/19 20:31 ] [ 編集 ]

猫又ののさん
こんにちは!

あれっ!コメント欄ついちゃってますよ(笑)書いちゃえ書いちゃえ(笑)

うわぁー!ここも綺麗な田園風景♪ですね。目移りしちゃいますねぇ。ところで、ウブドって1日で回りきれるものなんでしょうか?

昨日、アヤナをキャンセルしてインターコンチネンタルに乗り換えました。(^^)これから過去記事復習させていただきまする♪

いつもありがとうございます!
[ 2010/04/20 02:33 ] [ 編集 ]

エシャロットならセーフかなあ。
ニンニクはOKですがタマネギ嫌。
ラッキョウも微妙。
素直にナシチャンプル頼みます(笑)
どこでも日本人に会ってた時代が去り、
どこでも中華の人が・・・。
上海でバリ飯屋でも始めようかな・・・
[ 2010/04/20 10:40 ] [ 編集 ]

いっちっちさん

いっちっちさん

バワンメラは、尾を引かないし、避ければ影響も少ないし(笑)
まだしも、なんです。
にんにく...、これがとにかくダメT.T
消化しつくすまで、頭痛、嘔吐......。
ドラキュラ一族です。
チャベはへいき~。好き~。
緑色で小さいくせに、激辛のヤツ、悪魔のようにクセになります(笑)
[ 2010/04/21 16:19 ] [ 編集 ]

EZさん。

EZさん

すんません、ついうっかり(笑)
カキコ有難うございます!

一時期、「世界のどこにでもいる日本人」と言われてましたが、
実は、一番どこにでもいるのがフランス人ではないかと。
バリ、多いですよ、フランス人。
私、どうも貧乏性でーー;;
スーパーで買ってきたビール、飲んだり。
4星でそれは如何な物か、と。
自己反省して、中級にしか泊まりません(爆)

ちょっとなのに、料理全体を支配するあの図々しさが嫌いです(笑)
しかも、消化しつくすまで臭い、あのねちこさ(爆)
そういう意味では、ネギもそうですね~。
でもネギで頭痛、吐き気は出ないから...、私だけか。
[ 2010/04/21 16:28 ] [ 編集 ]

まきちょんちゃん

まきちょんちゃん。

ああ!書き込んだね!なんちって^^;
すんません、心配までしてくれて、いっつもありがとうね
感謝してま~す^0^

まきちょんちゃんに指摘されて、おや?bawangって??
調べてみました( ̄^ ̄)エッヘン
ご指摘通り、臭いモン系(笑)のようです。
タマネギ、ネギ、ニラなんかにbawangがついてましたよ。
に○○くって単語を書くだけで、むぅっとしてくるほど、
嫌いです~....T.T

お祭には小さい子も大人も、みんな正装して参加してます^-^
何度見かけても、ワクワクしちゃうの。
写真の畑は、キレイなんだよ(笑)
ほんと、ノッパラにしか見えないのも...。
[ 2010/04/21 16:49 ] [ 編集 ]

HANG ZEROさん

HANG ZEROさん

モチロン日本人も含め、東アジア人って、
声がデカイんじゃないかと(笑)
大声で騒がしい3大観光客ですもんね。
日本、中国、韓国...。あと、イタリア人も(笑)

お手洗い...これは、日本人はそんなに...( ̄∇ ̄;)
[ 2010/04/21 16:57 ] [ 編集 ]

こんにちはぁ~!
極上な景色ですね!!!

>(不機嫌に)ニン●ク、入ってたよ。
>入れてない。(怒って)でも臭いよ。
匂うからわかりますね。
特にダメなものは・・・だからダメ
なので直ぐに分かります(T_T)

母とバリでロブスターを注文し、
でーんとでてきたのはいいが・・・
サンバルにノックアウトされました(>_<)
手をつけないでいると、スタッフに
尋ねられました。米でもありました。
お気持ちよぉ~く分かります(-.-;;;;;
[ 2010/04/21 16:59 ] [ 編集 ]

ほぷほぷさん

ほぷほぷさん。

つい、クセが...
コメントもらえると、やっぱ嬉しいんです^0
ありがとうございます!

う~ん、まわろうと思えば、まわれる広さです。
見所なんて、そんなにないし。
何が面白いって、ほんとそんな所です、ウブド(笑)
バリ自体がそんな所かも...( ̄∇ ̄;)

インターコンチネンタル、いいですね~。
アヤナは、リピに向いてそう。ちょっと足場が悪いし。
クマピヨさん達も、バリマジックにかかって、
バリ大好きになってくれると、とっても嬉しいんですが^0^
[ 2010/04/21 18:31 ] [ 編集 ]

されこーさん

されこーさん

なんで、ラッキョウとタマネギがお嫌で、
アレ(笑)が平気なのか、謎です。
なんで、シイタケがお嫌で、アレ(笑)が平気なのか、も謎です。
精進料理万歳(爆)

ナシチャン、冷めてるんだもん。
冷めてるお料理も苦手です^^;
(冷やしている、んじゃなくって)
どこにでもいるなぁ、と感心しているのは、実はフランス人。
テロの後、旅行してるのは日本人とフランス人でした(笑)
[ 2010/04/22 13:45 ] [ 編集 ]

姫様

姫様

「離婚理由は、夫がアレを食べて帰って来たから」と言いたいくらい(笑)
独裁者になって、廃絶したいのですが、
簡単にクーデターで引っ繰り返りそう。
だって、ニンニク爆弾で負けちゃうもんT^T

でも、このお店の場合は、私が悪かったんです。
バワンメラも似たような匂いがするんですよ。
サンバルは、どうしようもないですものね。
姫も「ティダッ、バワンプティ」で、再バリに挑戦して下さい(笑)
日本のお店よりは、確実に対処してくれますから、ほんと。

[ 2010/04/22 13:59 ] [ 編集 ]

素敵です!!!!
やっぱりバリいいなあ~☆
ワタシもバリでお祭りの行列に出会ったんですが
15分以上 車動かへんかったけど
嬉しかったです(笑)
バワンメラ…どんなものかわからへんけど
ニンニクOKなワタシなので
多分知らないうちに食べてるのでしょう(*≧m≦*)ププッ

次の日記の『払わなくていい』っていうのウケました!
それはさすがにあかんと思うー(笑)

[ 2010/04/24 01:36 ] [ 編集 ]

おはようございます~
 ブドゥグル大好きです~
 ちょっと涼しいけど
シンガラジャのほうから 西部に行ったのかな??
 道中楽しかったことでしょう~~
田舎に行くと言葉もバリ語に変わりますよね~~
[ 2010/04/24 07:11 ] [ 編集 ]

ぶぶねこちゃん。

ぶぶねこちゃん。

お祭り行列に出会った村は、ほんっとーに、観光客が来そうにもない村で、
ドライバーさんは、迂回道路を聞いたり、あたふたしてはったのを
「車、降りていい?お祭り、写真、撮ってくるけど、いい?」
とか、のん気に言って、撮らせてもらいました。
結局、お寺に入って行かはるのんまで、ず~っと観てましたよ。
すんごいお得!←?って、気分になるよね~^0^
こういう写真を見ると、また行きたくなれへん?

小さく刻んで、野菜炒めとかにも入ってるねん、バワンメラ。
その刻まれ具合が、いかにもアレっぽいねんT^T
イチゴジュース、飲んだって下さい( ̄∀ ̄)ヘッヘー

いや、最終日に書くけど(おい....)、払ってないねん!(爆)
[ 2010/04/25 23:05 ] [ 編集 ]

バリ★toshiさん

バリ★toshiさん

外人さんが、トレッキングされてましたよ。
確か、この辺りに、川を遡行するツアーがあった気がするんです。
あ~、それも行きたいです~。

中央部をにょにょにょ~と走って、ロビナより西の方に抜けたんです。
今度は、海沿いにヌガラ方向に行ってみたいな、とも。
ウルワツ寺院、私、行ったことないし.......。

ガイドさんとドライバーさん、バリ語なんですよ。
だから、全くわかんない
※インドネシア語、英語でもわかんないんですけど、ね。
そうか、田舎の方は、バリ語なんだ。

[ 2010/04/25 23:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekomatakobun.blog68.fc2.com/tb.php/98-0a218a2f









